メンタルについて

こんにちは!


テニスに限らず、競技スポーツにおいてメンタルは勝負を左右する重要な要素です。



今回はそのメンタルについて話します。


試合になると緊張して上手くプレーできなかった。なんて話をよく耳にします。



確かに過度な緊張は呼吸が浅くなり、筋肉も緊張してスムーズに動かせなくなります。思い通りのプレーは望めません。



逆にリラックスしすぎると血流が悪くなり力が入りづらい為、プレーの質が落ちます。



だからこの間をとれば、最大に近いパフォーマンスを得る事が出来ます。



だいたいは前者で過緊張が多いですね。



ここで僕自身が実践している方法を教えます。


実は僕は試合が近づくと恐ろしい程緊張しています。試合の週にはいると夜も寝付けません。



実際そうなんです。

でもそんな風に見えますか?





見えないと思います。

なぜなら、緊張しているのは試合の前日までだからです。



僕は試合の週に入ると、負けたらどうしようとか負けたら恥ずかしい面目ないなど

もの凄く思うようにしています。

これはわざとです。


そして試合の日はスッキリしています。

先に過度な緊張状態を終わらせておきます。


試合になると少なからず緊張するので、先に述べた間の状態になりかなり理想のプレーが出来ているわけです。



よくアスリートが試合が近づくとピリピリしていると聞きますが、たぶんこのメンタルコントロール術を実践されているのかなと思っています。



良ければ参考にしてください。

あまりやりすぎると家庭に影響を及ぼすので注意して下さい。←俺が要注意



それでは!!