バランス

こんにちは!!


早速ですが、小難しい話をします。


いつも難しいやん!



その通り。


僕は小難しい話が好きなんです。



さておき…

バランスと書きましたが、今日は打つ時の体勢や重心について話をします。



球出しのボールは結構上手いんだけど、ゲームの球はどこいくかわからへん!



こう思う方は自分の体勢を意識するべきだと思います。


ここからイメージしてくださいね。




自分のフォア側(右側)遠くに球がきました。

それを追いかけてギリ届いて打ち返しました。


この時ボールはいつもよりどちらに飛びやすいか?

左右は右ですか?左ですか?


上下は上ですか?下ですか?


考えてみて下さい。答えは少し下に書きます。














右に飛んで上に浮きやすい。

これが正解です。

なぜでしょうか?


右に飛びやすいのはイメージしやすいと思います。右に走っていく力が残っている事で重心が右に傾きやすく、左に足をだし左に体重移動させる事が難しいから。



難しいのは上下です。

右に走り身体が右に傾いた状態です。


その時スイングの円軌道はどうなっていますか??

イメージしてください。


いつも左斜めに軌道を描くスイングが、身体を右に傾けると垂直に近い軌道になりませんか??←これわかったらやるやんってなる。


つまりラケットが縦の状態でボールを捉え、アッパースイング気味に振り抜く事になるんです。


アッパースイングになるとボールは当然いつもより上に浮きやすい。。。


これが理論です。


小難しいでしょ?


小難しいでしょ?


首2回縦に振りましたね。



長くなってしまったので次回バランス2でまた話します。


それでは!!