バランス2

こんにちは!


ブログにコメントが届かないのは話が小難しいからかな?と悩む今日このごろ


引き続きバランスの話しをします。



皆さんはパドルをプレーする時、身体のどこを意識しますか?



ボールの位置に行く、ステップ、体重移動に必要な足ですか?


ラケットをスイングする、身体のバランスをとる、次の球を打つ前に構えるのに必要な手ですか?




私は断然、頭です。


皆さんも知っているかも知れませんが、頭はだいたい体重の10分の1の重さです。


体重が50キロなら5キロ。

60キロなら6キロになります。


ボーリングの球で例えるならだいたい13ポンドから15ポンドの重さです。


それが、身体の1番上に乗っかってるわけです。



そりゃ首も肩もこりますわ。



そんなボーリングのボールが傾いたらどうなります?身体もつられて傾くでしょ。


その体の傾き、崩れがボールをあっちゃこっちゃへ運んでくれるわけです。



だから僕は頭の位置を意識します。



ゲームで激しく動く中でも、体勢を整えて常に球出しの球を打てるような感覚を意識します。

練習で強くて試合で弱きゃ意味ないですからね。



ゲームで上手く打てない、打球に安定感がないとお悩みの方は是非意識してみてはいかがでしょうか?



それでは!